○ .

  花。

Author:  花。

○ CATEGORY
○ ARCHIVE
○ Favorite blog
★リンクフリーです★
・・・リンクに追加・・・
★リンクフリーです★
・・・ありがとう❤・・・
○ MOBILE
QRコード
○ ALL LIST 

全ての記事を表示する


--/--/--//-- * --:--
○スポンサーサイト




2010/06/01//Tue * 20:50
○今宵カノンを。。。



こんばんは、今日から6月ですね。

もうすぐ来る雨の季節。。。雨もまた素敵ですね。。。

でもやっぱり青い空、風に揺れる花。。。春、5月が私は一番好きかな。。。


皆さんは春夏秋冬、いつがお好きかしら。。。


     ☆


先日あるイベントで、ミニライブがありました♪

出場者の中でも、この彼と彼女の笑顔が、と~っても爽やかで素敵でした♪

一番印象に残ったのは、大好きな “ カノン 

皆さんもお聴きになれば、「あぁ!」って。。。

本人たちの音は録れませんでしたので、私の好きなアーチストの演奏で。。。

もしよかったら聴いてみてくださいね、写真を見ながら。。。



     ☆


ちなみにカノンとは。。。

元になる旋律(主題)とそれと同形の旋律をずらした重ね合わせたような形式のもの。
輪唱はカノンの一種。代表的な曲として、パッヘルベルのカノン♪




 神戸発 アコースティックギターデュオ DEPAPEPE” ( デパペペ ) さんで。。。










047_20100601140550.jpg




同じメロディー繰り返す、あなたの後から。。。

少しだけあなたのシャツの裾、引っ張って、私はいつも側にいます。

遅れないように、少しだけ後ろにいます。。。♪





089 カノン




同じ時間をいつまでも一緒に歩いて行こう。。。

君のメロディーは必ず僕のメロディーに重なるんだから

最後はきっと同じ場所で重なるんだから。。。信じてて♪





031_20100601140417.jpg




ごあんない

皆さんもご存じの、あのケロさんが過去記事で、
ものすごく解りやすく、とても素敵にカノンのエッセイを書かれています。

お時間がある方は、ぜひぜひ!けろっぴさんのエッセイを併せてお読みいただけると
カノンっていいな~って思われると思います。。。ね、ケロさん


けろっぴのカノンエッセイ



  hana。




Comments on this preview ○    

○ 2010/06/26 20:49
鍵コメ。Aさん

はじめまして。
お立ち寄りいただきありがとうございます。
嬉しいコメント感謝です。
またいつでも来て下さいね^^

○ 2010/06/26 08:24
このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ 2010/06/09 21:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ 2010/06/06 13:25
【 海乃空色さん 】

こんにちは、海乃空色さん^^

嬉しいです~(〃゚ー゚〃)
海乃空色さんもDEPAPEPEさんをご存じなんですね!

しかもお好きでいらっしゃるんですね。。。
すごく嬉しいです。
いいですよね~、
私ギターの音大好きなんですよ。
とても素敵なデュオですよね~♪

海乃空色さんは夏のイメージ。。。
これからが海乃空色さんのお好きな季節ですね!

私も向日葵大好きです。
いつも顔をあげて明日を見てるようで元気もらえます。

いつも心に染みる写真と言葉。。。
ありがとうごさいます。
これからもとてもとても楽しみにしています。

○ 2010/06/05 22:56
hana。さん・・・こんばんは。
hana。さんもなんですね。^^
DEPAPEPEのギター演奏曲好きなんです。^^
いいですよねぇ~。。。

わたしは、
春でも秋でもなく”夏”が好きなんです。。。
それと・・・向日葵と。
向日葵は太陽に向かって咲いているので
どんな困難にも立ち向かっている・・・
そんな気がして好きなんです。。。

素敵な写真と曲を
ありがとうございます。。。

○ 2010/06/04 06:24
【鍵コメ.Мさん 】

おはようございます^^
こちらこそ、わざわざありがとうございます^^
とても嬉しかったです♪
ぜひまたお立ち寄りくださいませね、お待ちしてますね~♪

○ 2010/06/03 23:36
このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ 2010/06/03 17:40
【 chocoさん 

こんにちは、chocoさん^^

カノンの好きなの?嬉しいな~♪
ギターのカノンもいいでしょう^^
とても好きなアーチストなんですよ。。。
また聞いてみて下さいね。。。

それとそれと!chocoさんと共通点を発見!

↓どこかに書かせていただいたんですが。。。
私も吹奏楽をやっていたのですよ。
かなり長く。。。10年くらい。。。
楽器はね、SAX、大きなバリトンのね。。。
嬉しいです~、おんなじことしてたなんて。。。
だから音楽は、今もカメラと同じくらい好きですよ♪

女の子の写真、私らしい写真ですか?
すごく嬉しいです、こういう言い方していただくのはとても光栄。
どうもありがとう。

流した涙が優しいあたたかな涙だったらよかったです。
私の写真なんかに、そんなに心を寄せて下さって本当に私の方が感激でした。

chocoさん、いつもあたたかな気持ちをコメントにして下さってありがとうです。



○ 2010/06/03 11:13
hana。さん、こんにちは~^^

私もカノン大好きなんですよ~♪
ただ、こういうアレンジのを聞いたのは初めてでした。
ギター演奏のカノンもなかなかいいですね。
中学の頃吹奏楽部にいたので(担当はクラリネットでした)
楽器の音はなんでも大好きです。
仕事に行く前に素敵な音楽を聞かせてくださってありがとう^^

ピアノ?を弾いてる女の子の表情がとっても素敵ですね☆
こういうキラキラした優しいお写真って
hana。さんらしくて本当に大好きです(*"ー"*)

あ、そうそう、前回のコメントのことなんですが
私が流したのは悲しい涙なんかじゃありませんから
謝ったり心配したりなんかしないでくださいね~
それどころか、穏やかな涙を気持ちよく流させて下さったhana。さんの写真に
とっても感謝の気持ちでいっぱいだったのですから(*"ー"*)

○ 2010/06/03 08:48
このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ 2010/06/03 01:11
【 ケロさん 】

ケロさん、ありがとう♪

DEPAPEPEさんのカノンいいでしょ。
好きになって下さって嬉しいです。

ケロさんもあんな感じに弾ける?んですよねぇ。
いつかよろしくね<~(_ _)>

ケロさんとこからだって
私のブログに何人も、立ち寄ってく下さったりしてるんですよ。

カノンが好きっていう方が
こんなにたくさんいらしてくれて嬉しかったです。

今日はいろんな方と
いろんなお話しをさせていただけたように思います。
とても有意義な一日でした。。。

ケロさんと
ケロさんファンの皆さん、
本当にありがとうございました。

ケロさんの素敵なブログの帰りに
お時間あったらまた遊びに来て下さいね。

今日は一日中頭の中でカノンが流れてました。

私ももう一回聴いてから寝ます。。。

ケロさん、ありがと♪

○ 2010/06/03 00:06
こんばんは、けろっぴです!

カノン、とってもいいですね^^

もう、何回も繰り返し聞いてしまいました♪
でも、追加料金なんていりませんよね?(笑

ギターの音色と、歯切れの良い演奏。
これまで聴いたカノンの中で、一番好きかも^^
バンドをしてた延長で、ギターの音が一番好きだってのも有るけどね^_^;

そして、hana。さんが紹介してくれたおかげで、
僕のブログにも沢山人が見に来てくれました。
ほんと、hana。さんと、見に来ていただいた人達に感謝です。
でも、あれで上手な説明になってたのかなぁ・・・ちょっと心配です。

ありがとうね♪

さて、もう一回カノンを聴いてからカエル♪

○ 2010/06/02 23:14
【 マークさん 】

いただいたコメントが、一つ下の記事に入っていましたので
私の勝手な判断で、こちらにコピーさせていただくとともに
お返事もこちらにさせていただきますがお許しくださいませ。
せっかくいただきましたコメントですので
大事にさせていただきたいと思いまして。。。


マークさんからのコメント

僕は色々なジャンルの音楽を聴きますが・・・
てっきり歌を唄うと思っていたら違うんですね^^
どこかで聞いたことのある楽曲ですが、爽やかな曲ですね♪



マークさんへ

こんばんは、マークさん。
コメントをお寄せいただきましてありがとうございます。

この曲はインストゥルメンタルなので演奏のみなんです。
マークさんもどこかでも耳にされたことがおありなのですね。
古い楽曲ですが、今の時代も演奏する人が絶えないくらい有名な音楽です。
爽やかさを感じてくださってとても嬉しいです♪

マークさんはいろんな音楽がお好きなんですね。
ご自分で演奏したり歌ったりされるのでしょうか?
音楽はほんとうに素敵ですよね^^
コメントをお寄せいただきましてありがとうございました。

わかりにくいコメント欄で本当に申し訳ございませんでした。
よろしかったらまたお立ち寄りくださいませ♪

○ 2010/06/02 22:58
【 calmさん 】

こんばんは、calmさん^^

calmさんさんもカノンがお好きですか?
やはり皆さんの心の中には
カノンのあのメロディーがちゃんとあるんですね♪

はい、そうですね。
バッヘルベルはドイツの作曲家でオルガニスト。
素敵なメロディーを残してくれましたよね。

今の時代の若い人の心をも魅了する音楽。。。
素晴らしい音楽って時代を越えるんですよね。。。

私が見たこの2人の笑顔はまさに輝くようで
カノンのメロディーのように
女の子のピュアな心が見え隠れするようでした。

セピアな薔薇はグランドピアノのカタチの枠に入っているのですが
色を消すことでcalmさんがおっしゃるように
自分の想いがより一層重ねられるような気がしました。。。

カノン。。。
今はケータイやオルゴールなど
すぐにでも聞ける場所にあるこのメロディーですが
こうして皆さんとお話ししてみると
長い間人々に演奏され続けた理由が解るような気がします。

calmさん、
あたたかなお気持ちをお寄せいただき、
ありがとうございました。

○ 2010/06/02 22:34
>同じメロディー繰り返す、あなたの後から・・・
>遅れないように、少しだけ後ろにいます。。。♪

美しいコードが循環するまさにカノン進行曲
とともにそのメロディーのように
邪魔にならないように後を追い
ピュアな音色の二人を想いおこしました^^

私も好きなんですよ
パッヘルベルってオルガン奏者でしたよね

セピアな白薔薇がとても気品があってとても綺麗
と同時に
愛・・追って引いて・・・
知らずのうちの駆け引きもまた必要かなぁと
強い意志みたいなものをお写真から感じました^^

○ 2010/06/02 21:42
【 なっちゃん 

こんばんは、なっちゃん^^
今、先にお伺いしちゃってごめんなさいです~^^;
びっくりしたし、すごく嬉しかったので。。。

あ、綺麗な薔薇はしっかり拝見してきましたよ~。
私の大好きなお色ばっかり。。。
素敵でした♪

花音ちゃん、かわいいでしょうね。
本当に素敵なお名前ね、
きっと素晴らしいお子さんに成長なさると思います。

命の繰り返し。。。不思議な運命。。。大事にしたい命のくり返し。。。
そんな中で授かったのが花音ちゃんなのね。
そして今日ここにカノンをめぐるたくさんの想い。。。

なっちゃん、素敵な時をなっちゃんとご一緒できてHappyです。
ありがとうございます。
私もとっても嬉しいです。

末のお嬢様はテナーサックスを?
それもとても嬉しいです♪
きっと音楽の好きな素敵な女性になることでしょう。。。

今夜はすごくシアワセな気持ちです。
なっちゃん、どうもありがとう。
花音ちゃん、本当に素敵なお名前。。。
綺麗な可愛い女性になりますように。。。

○ 2010/06/02 21:13
きゃきゃきゃのきゃ~\(◎o◎)/!
びっくりです。
ちょうど今、自分のブログの更新をして、
真っ先にhana。さんの所に飛んできたのですが、
今日の内容は、娘と同じ名前のバラの記事。
そして、娘の名前は…花音(カノン)といいます!!
心臓止まるかと思いました~!

hana。さんやコメントを寄せていらっしゃる方々の
カノンに寄せる思いを知ることができて、
とってもhappyです♡

出産予定日より、一ヶ月も早く生まれた娘。
その日は、彼女のひいおばあちゃんのお葬式の日でした。
不思議な命の繰り返し…
それを音楽に例えて、カノンと名付けました。
パッフェルベルのカノンは彼女のテーマソングです♪

hana。さんは、バリトンサックスをやってらしたのですね~
末っ子は今、テナーサックスで四苦八苦中。
ますます親近感♪です。

今日は、いつもと違った(*'-'*)ドキドキをアリガト

○ 2010/06/02 20:01
このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ 2010/06/02 19:57
【 プシュケさん 】

こんばんは、プシュケさん^^

あ~~!初めてギターのカノンを知ってる人に会いました♪
しかもデパペペさんをご存じだなんて。。。
しかもしかも!ライブに行かれたことがあるんですか?
とてもうらやましいです。。。

カノンは本当に素敵な響きですね、
どんな楽器を使っていても、その楽器の良さを引き出してくれてて
だからギターでやってみようって思う人も出てくるのでは?
なんて思ったりします。

リズミカルな軽やかな楽しげなお二人の演奏は
ビジュアル的にもとても素敵だと思います。

街かどのライブの二人も本当に楽しそうでした♪
音が、とか、技術が、とかより、
いかに楽しくふたりの音を作るか。。。
それが何よりのシアワセって、そんな感じがしました。
だからカメラを向けたんです(^^

ケロさんのところも見て下さったのですね。
ケロさんなりの素敵な思い入れがあるように感じます。
私の記事を助けていただきました。

プシュケさん、いつも優しいお気持ちをコメントにして下さって
本当にありがとうございます。。。感謝しています☆

○ 2010/06/02 18:54
このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ 2010/06/02 18:13
hana。さん。こんにちは。

ヨハン・パッフェルベルのカノンとジーグ。僕も大好きです。
ちなみに僕の携帯の目覚ましはオルゴール重奏の
カノンを登録しているのですが…。
もう気持ちがよすぎて、
更に夢のかなたへ誘う効果があるようです。^-^;

たくさんのアーティストがカノンを演奏していますよね。
300年以上も前に作曲された曲が、
今もなおこんなにも人々に愛されていること。
本当に音楽のすばらしさを感じます。

でもここで、
“DEPAPEPE”の名がきけたことには驚きました。

僕も以前ライブでアコースティックギターのリズミカルな響きの
カノンを聴いて虜になったひとりです。^^
特に彼等のカノンはこれからの季節にぴったりだと思います。

ピアノから軽やかな優しい音楽が響くように花が添えられた
セピア色の写真もとても素敵ですね。

hana。さんの出会えたおふたりのカノンも
きっと素敵な旋律を奏でていたことでしょう。
この女性の笑顔を見れば演奏することを心から楽しんでいる様子がうかがえます。^-^

ケロさんの詩も素敵に表現されたカノンのかたちに、
とても愛しさとやさしい気持ちを感じました。
本当に素晴らしいなぁ。と心から思います。

遅くなりましたが、
今日も特別なひとときを本当にありがとうございました。



○ 2010/06/02 17:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ 2010/06/02 17:15
【 dejavuewordsさん 】

こんばんは、dejavuewordsさん。

バロック音楽がお好きなのですね。
中でもカノンが。。。
とても嬉しいです。

でも申し訳ございません。。。
管弦楽の重厚な音楽を
アコースティックなギターでお聞かせしてしまいましたでしょうか。

この2人組のユニットは神戸の路上ライブから始めて
5年くらい前にメジャーデビューをしたんだと思います。
インストゥルメンタルのギターデュオです。

私も今度は正統派のバロック音楽を聴いて来ようと思います。

いつもお越しいただいてありがとうございます。
私もまた、猫さんと、修正の勉強をさせていただきに参ります。
これからもどうぞよろしくお願いします、ありがとうございました。

○ 2010/06/02 16:54
【 パステル グリーンさん 】

こんにちは~^^
いつもありがとうです (〃゚∇゚〃)

パステル グリーンさんもギターのカノンは初めてなんですね。
軽やかで気軽に聞けて楽しげでこれはこれで素敵でしょ♪
この2人、いろんな曲をリリースしてますよ、また機会があったらぜひ!

目ざましはやっぱりケータイなのね、
私は1回で心配だから繰り返し数分おきに鳴るようにしてます(笑)
G線上のアリア、これもとても有名ですね。

へ~~@@
ヴィオラやってたのですか~~♪
へ~~@@
すごいすごい。。。
みんな、なんか高尚な楽器ですねえ。。。弦楽器で。。。

じゃあ私のヒミツも少しだけ(笑)

と言っても楽器の話しね。。。
私はね、吹奏楽なんですよね。
10年くらい吹いてましたよ。。。
でもね、職業にすることはできなくて、泣きながらお別れ(笑)

楽器はね、SAX、バリトンの大きいのね。。。
やっぱりメロディーじゃなくて低い音専門でした。。。
吹奏楽だから、ジャズとか軽いノリの音楽が多かったような気がします。
また吹いてみたいです。。。でももう吹けないかも~^^;

ではではまたね。。。
何時楽しい話題をどうもありがと(^^)

○ 2010/06/02 15:35
バロックのなかでカノンがいちばん好きです。
そのなかでもパッヘルベルがいちばんです。
管弦楽の重厚な音は、聞いてて癒されますから~
ギターでというのは珍しいですね~

○ 2010/06/02 15:30
hana。さん こんにちわ~

いいですねえ~
カノン。
ギターのは私も初めて聴きました。
こちらも素敵です。
そして写真がまたとっても素敵!

ところで私も目覚ましは携帯です。
G線上のアリア って曲。
目覚ましの電子音が苦手でこれにしたんですけど、
心地よすぎて二度寝の心配あり です (_ _。)・・・

私の秘密も。。少々。。
副科でオケやってました。
弦、ヴィオラです。

演奏する中にいるのもとても心地いいんですよね。
それぞれの音を意識しながら大きな世界に溶け込んでいく・・・
そんな感じです。

オリジナルのカノン、仁子さん↑も書かれているように
ずっと通奏低音がベースで支えています。
バロックの特徴のひとつなんですけどね。
buu~nnと胸に響いて感動で倒れそうになりますw(゚ー゚;)w

お互いにケロさんネt・・発信でしたね。
ケロさんのカノンのページ、コメント殺到かなあ。
今日は読み逃げにしよう。

あ いただいたコメントのお返事まだでした
帰って書きます。
じゃ、あとでね ('-'*)アリガト♪

○ 2010/06/02 15:05
【 ピヨピヨっちさん 】

こんにちは、ピヨピヨっちさん(^^

幼稚園の初めての発表会でカノンを弾いたのですか。。。
いくら先生と一緒でもすごいですね。
そんな想い出の曲だったなんて。。。とても嬉しいです。

ピヨピヨっちさんもギターは初めにでしたか?
ギターも爽やかで楽しげで軽やかでいいでしょう。。。
私ギターの音色がとても好きなんです♪

私、ピアノは弾けませんし。。。連弾も無理です。。。(笑)

ピヨピヨっちさんの甘酸っぱい想い出に重なって嬉しいです。
本当に仲良しで羨ましいです~♪

>少し前をいく音色も、遅れて追いかけていく音色も、重なった音色も、
 それぞれが♪を抱えてその時の自分のおかれた旋律のフィールドを楽しんでいる。。。

ピヨピヨっちさんのこの説明が
カノンの素敵の理由だと思います。

本当に素敵にコメントして下さってありがとうございます。
心から。。。私のほうこそHappyを心から、感謝です♪

○ 2010/06/02 14:34
【 まほさん 】

こんにちは、まほさん^^
いつもあたたかな気持ちでご覧下さってありがとうございます。

女の子の表情と、動画の演奏者の感じと
ケロさんのカノンの説明で
カノンをまほさんにお伝えできて本当に嬉しく思っています。

まほさんがおっしゃるように。。。

>カノンというのは、素晴らしいのですね。
 こころにしあわせの種がまかれ、
 しあわせがどんどん広がっていくものと、感じました

その通りだと思います!
本当に嬉しいです。。。

>カノンとは人間で言うなら、思いやり・やさしさでしょうか。。。

はい、きっとそうだと思います。
まほさんがいつも皆さんに接していらっしゃるようなお気持ち。。。
思いやり、優しさ。。。
そういうものを音楽にすると
きっと素敵なメロディーが流れるんだと思います。

まほさん、
まほさんの優しさと強さをいつも感じています、
ありがとうございます。

○ 2010/06/02 14:23
【 autumnさん 】

こんにちは、いつもありがとうございます^^

会社のパソコンからはちょっと。。。^^;
でもお気持ちとても嬉しかったです。
ありがとうございます。

女性の笑顔いいでしょう。とても可愛い人だったんですよ。
彼?のギターに一生懸命に合わせようとしてて健気な感じでした^^
見ていて微笑ましくていい感じでした。

私の仕事。。。^^;
それはですねええ。。(笑)
でもこんな素敵な場面に居られるような時もあったり。。。
後はご想像でよろしくです<(_ _)>

こちらこそ、ありがとうございました^^

○ 2010/06/02 14:15
 ケロさん。。。 

けろっぴさん、ご、ごめんなさい。。。
私、今気がついたんですけどね。。。
ケロさんにお返事書いてない(。--)
ごめんなさい、抜かしてしまったようで。。。^^;^^;^^;

ほんとにすみませんです。。。

昨日はありがとでした。。。
おかげさまでとても素敵な記事ができたかなって。。。
写真の女の子もきっと喜んでくれると思います。

カノンの説明はケロさんとこで
すごく詳しく素敵に書いて下さってて
本当に感謝してます(〃゚ー゚〃)

音楽通のケロさんなのに、ギターのカノン初めてでしたか?
いいでしょ、ギターも。
写真も言葉もほめてくれてHappy♪

ケロさんのブログは熟読してますもん(笑)
でも、すごく昔の記事で改めて驚きましたw
これからも末長くよろしくです<(_ _)>
ありがと。

○ 2010/06/02 14:05
【 SONOMIさん 】

こんにちは、SONOMIさん^^

こちらこそ。。。いつもありがとうございます。

女の子の写真に目をとめていただいて嬉しいです。
実は。。。この写真をどうしても使いたかったので、
どういう構成にしようかな~って考えて考えて
そしてその結果が『カノン』なんです^^

ふたりが演奏したカノンが素敵だったのと
私がカノンが好きなことと、
デパペペさんが好きってのはもちろんありますが
この子の素敵な表情を、どんなふうに飾ろうかなって思いました。

ですからSONOMIさんに
>いい写真です、って言っていただけてHappyです。

嬉しいコメントを本当にありがとうございました。

○ 2010/06/02 13:55
【 デイジーさん 】

こんにちは、デイジーさん^^

カノン大好きとおっしゃっていただけてとても嬉しいです。
また演奏を聴きながら書いて下さってるなんて。。。Happyです♪

そしてそして。。。
デイジーさんって本当に多才でいらっしゃるんですね。
アコースティックギター弾かれるんですか。。。
ギターならどんなものでも?
機会さえあればお聞きしたいです。。。素敵でしょうね。

>hanaさんのお写真とメッセージ、
 そしてケロ様のエッセイがこの曲に乗って一つに重なりました☆

このような素敵な表現をしていただいて嬉しいです。
ケロさんにもお伝えしますね、ありがとうございます。

私はギターの音が大好きです。
特にアコースティックな音が。。。
この2人のライブのユニットは、
きっと恋人かな?って感じでいつも寄り添っていて、
彼を信頼しきってる彼女の眼差しがとても可愛かったです。

デイジーさん、
いつも優しいお気持ちを寄せて下さってありがとうございます。

○ 2010/06/02 13:27
【 クランベリー ソースさん 】

こんにちは、クランベリーさん^^

お返事が遅くなってしまいました、お許しくださいませ。

どこかで何となく耳にして、
耳の奥の方に残っているような曲、ですよね。
聴いて下さって嬉しいです、ありがとうございます^^

ご主人様も息子さんもバイオリンを?
すごぉ~~い!!
毎晩、生演奏がご自宅で。。。
ステキですねえ~♪

長男くんはピアノ曲をバイオリンで発表会に。。。
何ともすごいです(〃゚ー゚〃)
将来は音楽家ですか~楽しみですね。
音楽って本当にいいですよね。。。
私もピアノが弾けたら嬉しいなとか、夢ばかり見ています(笑)

クランベリーさん、
いつもあたたかなお気持ちをお寄せ下さって嬉しいです。
ほんとにありがとうございます♪

○ 2010/06/02 13:00
こんにちは^^

この曲、私の初めてのピアノの発表会でひいた曲なのです。
幼稚園の頃でした。
でも、もちろん、先生と連弾ですけれどね。。。

私もギターは初めてききました。
有名な曲ですけれど、ギターの音色だとまた新鮮で素敵ですね。
私の中で、hanaさんとケロさんの写真の連弾が聞こえてきそうですw
かつて、少しだけ彼のシャツの裾を引っ張って、彼の歩幅に追いつこうと、ちょこちょこしていた私も、今では彼の前を歩いていますから(笑)
忘れかけていた甘酸っぱい時間を、思い出させていただきました。

少し前をいく音色も、遅れて追いかけていく音色も、重なった音色も、それぞれが♪を抱えてその時の自分のおかれた旋律のフィールドを楽しんでいるような、そんな素敵なカノン。
お写真と、そこに添えられた素敵な言の葉、そして音楽。。。
たくさんのhappyをありがとうございました^^

○ 2010/06/02 12:57
【 熊さん 】

こんにちは、熊さん^^

熊さんもカノンお好きでしたか?
とても嬉しいです(^^

熊さんはクラシックがお好きなのかしら。。。
私はあまり詳しくなくて。。。
これからたくさんいい音楽を聴きたいと思います。

コメントお寄せいただき、ありがとうございました♪

○ 2010/06/02 12:36
【 花夢 未来さん

こんにちは、未来さん^^

カノン、お好きなんですね。
良かった、嬉しいです^^

ギターもなかなかいいでしょう。
私弾けないけどギターの音色が大好きで
このデパペペさんの演奏、好きなんです。

私の写真からいろんな事をイメージして下さって
すごーく嬉しいです(〃゚ー゚〃)
Happyな感じ伝わりましたか?
そう言っていただけるとものすごく嬉しいわ~♪
こちらこそ。。。未来さんほんとにほんとに。。。ありがとうです。

○ 2010/06/02 11:56
 りんちゃん 

りんちゃん、そう呼んでいいですか~?
昨夜は続けてのコメント、本当にありがとうございました。

ギターのカノンって珍しいんですね、でもなんかいいでしょう^^
デパペペさんっていうお二人の演奏が好きでよく聴くんですよ。
だからカノンを書こうと思った時すぐにこの動画にしようと決めたんですよ。
気に入っていただけて嬉しいです (〃゚∇゚〃)

>素敵な旋律とギターの音色のおしゃべりがとっても素敵。
 まるでどこかのだれかさんのようですね(^^)
 ちょっと褒めてみましたよ(笑)どこかのだれ かさん♪

うふふ。。。ちょっと褒めてみましょうね~、どこかの誰かさんね(笑)

写真、きらきら輝く笑顔伝わりましたか?良かった~。
>あの頃の自分がここにいるような気分。。。

りんちゃんを見ているようなんですか!
りんちゃんはこんな感じ?
素敵な可愛い方なんですね~^^

りんちゃん、本当にありがとう。とても嬉しいです。。。

○ 2010/06/02 11:44
【 仁子さん 】

こんにちは、仁子さん^^

ウフフ、今日もまた秘密をお話しして下さってありがと^^
でも秘密じゃなくて素敵なお話じゃないですか~。

仁子さんはチェロを弾かれるんですね~、素敵ですね。
カノンも演奏経験あり!いいなああ。
バイオリンも惹かれるのですか?
もしかして弦楽器は何でもお出来になるの?
私もね、楽器は長くやってったんですけどね。。。
弦楽器みたいな素敵なのじゃなくて^^;
だからカノンなんか演奏経験なし(笑) ヒミツ(笑)

人物写真。。。
私もここでブログを始めてしばらくしてからです。
最近って言った方がいいかもです。
なかなか表現に難しい問題があると思うので
なかなか思うようには撮れませんが
ホントに素敵な瞬間に出会うと嬉しくなっちゃいますよ。

いつも優しいコメントをお寄せ下さってありがとうございます
またいろんなお話しができるといいですね~(*^^*)/~~


○ 2010/06/02 11:34
【 REFさん 】

こんにちは、REFさん^^

そう言えば、昔って、ケータイに入ってましたね、カノン♪
私もそういうケータイ使ったことありますよ~。
今は私、アラームにカノンを使ってるんですよ。
爽やかなお目覚めには最高かもしれません。

エレクトーンとアコースティックギターのユニットだったんですけどね
なんかとても素敵な輝きが見えて良かったんですよ~。
この楽器のカノンもなかなか素敵でしたよ。
女性の一途な感じと笑顔が素敵でした。

けろっぴさん。。。 
(正式にはケロさんともいいます(笑)) のエッセイもどうぞよろしくです。
いつも嬉しいコメントをいただいて感謝しています^^

○ 2010/06/02 10:00
hana。さん、こんにちは。
知りませんでした。
ご紹介のケロさんのブログにもお邪魔し、
理解しました。
いつまでも歩けると思っていたように、
耳も聴こえると思って横着な生き方をしていて、
入院中、涙をこらえるために
心で歌った歌は古いものでした。

70年代の歌までしか知らず、
そうして、あまりにも歌を知らなかったと思いました。

カノンというのは、素晴らしいのですね。
こころにしあわせの種がまかれ、
しあわせがどんどん広がっていくものと、感じました。
教えてくださって、ありがとうございます。

安らぐ音楽もわたしたちの生活に必要ですね。
カノンとは人間で言うなら、思いやり・やさしさでしょうか?

○ 2010/06/02 09:15
花さんおはよう。残念ながら携帯からは聞けない。会社でこっそり聞くとしますか。笑。いい写真ですね、女性の笑顔。花さんは音楽の仕事をしてるのかな。なんとなくそんな雰囲気を感じますよ。ケロさんの方にもまたうかがってみます。 朝から爽やかな写真と爽やかな詩を見れてよかった。あとで音楽聞きますよ。笑。ありがとう。

○ 2010/06/02 08:21
hana。さん
いつもありがとうございます
う^ん いい笑顔 女性の髪の輝きと横顔から覗く笑顔が
爽やかですね
いい写真です
カノン 名曲ですね~
清らかな気持ちになります
ポチ!

○ 2010/06/02 07:57
このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ 2010/06/02 03:37
hana。さん、こんばんは♪
今、hanaさんがご紹介してくださったデパぺぺさんの音色に
耳を傾けながらコメントを書かせていただいています^^
パッヘルベルのカノン・・大好きな曲です(*'-'*)キュン
昔からギターをやっていてアコースティックギターも弾くので、
特に音色にウットリしちゃいました^^
hanaさんのお写真とメッセージ、そしてケロ様のエッセイが
この曲に乗って一つに重なりました☆
遅れて追いかけて、そして重なりあう音色も想いも・・
重なった時の深みは何倍にもなるのですね^-^
素敵な音楽・お写真・メッセージ、そしてケロ様のエッセイ、
ありがとうございました(*'-'*)キュン

○ 2010/06/02 03:11
無知な私は、初めて聞いた言葉のような…
でも、音楽は聴いたことありました(^^)

ケロさんのエッセイも、hana。さんの詩も
この曲をBGM にして読むと、心にググッと迫ります!
素敵な写真のイメージも重なって…

アコースティックのギターの音は落ち着きますよね
バイオリンの音も好きなので
旦那や息子達が生演奏してくれる時は幸せデス ♪

自分も弾けるようになりたいな~って
思うだけで実行が伴わないカテゴリーの一つ…

先日、長男の高校で音楽界があって
ショパンのピアノ曲をバイオリンで演奏していたのですが
これがまた、感動的でした!

今日も、素敵なひと時をありがとうございました☆


○ 2010/06/01 23:50
こんばんは♪
僕もカノン大好きです
クラシックはバロックがいいですね~

○ 2010/06/01 23:16
カノンの曲 昔から好きです(^^♪
ギターのは初めて聞きました。また違っていいですね(^-^)
聞きながらhana。さんの写真とのイメージがわきました。
すごーいです☆
hana。さんの写真はどれも本当に幸せいっぱい伝わりますね(^^♪
いつもきれいな写真に詩ありがとう(*^_^*)

○ 2010/06/01 22:58
このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ 2010/06/01 22:39
こんばんは、ケロです・・・。

曲を聴きながら写真を見てると、感動が無限大に広がりますね。
で、ギターのカノンは初めて聴きました。
すごく良いですね。

それと、それを聴きながら見る写真と、言葉達。
もう、それぞれのイメージが重なって、透明なハーモニーを奏でているようです。

今日のhana。さんは輝いてます^^

ところで、僕のブログを紹介して頂きてありがとうございます!
あんな前の話を覚えていてくれたんですね。
ほんと、感謝です♪

と言うか、自分でもう一度読んじゃった^^;

○ 2010/06/01 21:33
ギターでの“カノン”初めて聴きました。
軽やかでとっても楽しげ♪♪
素敵な旋律とギターの音色のおしゃべりがとっても素敵。
まるでどこかのだれかさんのようですね(^^)ちょっと褒めてみましたよ(笑)どこかのだれかさん♪

このお写真がまた素敵ですね、目には見えないオーラとでもいうのでしょうか?
キラキラとした若い輝きというようなものまで、お写真に写っていますよね。凄い!
ああまた今日も胸がキュン♪♪
あの頃の自分がここにいるような気分です。。。

○ 2010/06/01 21:04
hana。さん、こんばんは~♪

うふふ、今日もヒミツを書いちゃおうかなぁ。(内緒コメにはしませんが^m^)
実は私、大学のときにオーケストラやってて、チェロを弾いていたんですよ。
そしてこのカノン、も演奏経験あります♪
でもね、もっとヒミツを打ち明けると、チェロはこの曲では縁の下の力持ちで、通奏低音と言って、おなじ音を繰り返すだけなんです。
でも、バイオリンのメロデイはこのチェロの低音とのハーモニーで美しくなるので、いい気分で弾いていましたよ(^_-)-☆

私は人物の写真はまだ撮ったことがありませんが、
とても自然で柔らかで楽しそうな表情がとっても素適です♪

○ 2010/06/01 21:00
こんばんは^^
私も好きですよ~♪
携帯持ったばかりの頃、着メロは携帯に入ってたメロディ♪
その中で私が選んだのは『カノン』…
昔はどの携帯にも入ってたんじゃないかな~笑

お写真ステキですね~♪
音楽と言えば車で聞くCDくらい…
こんな風に贅沢な時間を過ごしたいです^^
けろっぴさんのエッセイも見せていただきますね^^









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 花時間 all rights reserved. [ template by *mami ]
//
